インストラクター ねねの君に夢中!

インストラクター ねねの君に夢中!只今、妊娠中です。出産前後の様子や気持ちを日記感覚で書いていこうと思います。よろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。

七草粥の日!優しい味に癒されます!

今日は、七草粥を食べる日ですね!

本来は無病息災を願って、朝に食べるものですが、
うちは家族みんなで食べるように、
昔から夜ご飯に食べています。

f:id:ceulargxtjhj:20170108015652j:plain


一人暮らしを始めてからは食べる機会が減っていましたが、
結婚をして作るようになりました。

毎回作る時に七草覚えようと思って調べたりするのですが、
次の日には忘れています。笑

今はセットで売っているので、
正直わからなくてもパック買えばいいですもんね!

中身もどれがどれかわからないので、
何か抜けていても気づかないのが難点ですが。

大根とかぶ以外は見分けがつきません!

開き直って、お粥を作ります。

優しい塩味が好きなのですが、
何か母の味と違ってイマイチになります。

どの料理も母に聞いて同じように作っても、
何か違うんですよね。

まぁ、諦めて食べれる味で作っています。

七草粥には、
お正月に食べ過ぎた胃を癒す為に食べる意味もあるみたいですが、
いつも優しい味に食べ過ぎてしまいます。

こういう行事って、
実家にいた頃より意識しなくなっていますが、
子どもができたら伝えたくなりますね。

うちもしっかりしていた方ではないですが、
子どもが産まれたら、
家族の幸せを願って、一緒に経験していきたいです。

では、おかわり分も考慮して、
多めにお粥作るとします!笑