読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストラクター ねねの君に夢中!

インストラクター ねねの君に夢中!只今、妊娠中です。出産前後の様子や気持ちを日記感覚で書いていこうと思います。よろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。

ひさびさに保温調理鍋で茶碗蒸しを作りました!

ひさしぶりに茶碗蒸しを作りました。
卵1つに対してだし汁200ccで、塩としょうゆで味の調整。

f:id:ceulargxtjhj:20170213142055j:plain

いつも味が薄いと文句を言われるので「濃いかな?」と思うくらい入れたらちょうどいいです。
作る側とするとこんなに入れるの多いかなと躊躇してしまうことが多いけど、だいたいたくさん入れたほうがおいしいのですよね。
チャーハンとかもあんまり塩入れたら体に悪いかななんて少ししか入れないとなんとも間の抜けた味になります。

今回の具は鶏肉とかまぼこと三つ葉です。
茶碗蒸しの材料ってなんでもいいとは思うけど、三つ葉ってなくてはならない薬味だしそれ以外で買うこともない野菜なのでわざわざ買いにいってます。
だから突然今日は茶碗蒸し作るぞ!ってのはなかなかできないですね・・・
エビが大好物だけど、今回は入れませんでした。
鶏肉入ってるしいいかな~と。
子供はエビあまり食べないので・・・

茶碗の中にタネと具を流しいれて蒸すわけですが、うちは保温調理鍋で作ります。
こうするとスが入りにくいしガスもあまり使わないので経済的です。
うちの場合茶碗が3つ入るので、茶碗を入れたらお湯を半分茶碗の半分くらいのところまで入れてガスにかけます。
沸騰したら弱火にして3分ほどしたら火を止めて保温調理鍋の中に入れます。
12分くらい放置したら完成です。

息子は茶碗蒸し大好きなので、完成したあとすぐ出して、第二弾をセットしておきます。
そうすればだいたい食べ終わる頃に次のが出来上がっています。