読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストラクター ねねの君に夢中!

インストラクター ねねの君に夢中!只今、妊娠中です。出産前後の様子や気持ちを日記感覚で書いていこうと思います。よろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。

母の日にもらったカーネーションがまだ生きてます

去年の母の日に息子からカーネーションをもらいました。
もらったというか一緒に買ったんですが。

f:id:ceulargxtjhj:20170226223148j:plain


母の日当日で、近くのコメリというホームセンターに行ったら売っていたので買ったという感じです。
最初はスーパーに見に行ったらもうなくて(母の日当日なのにもう売ってないってどうなの?)ホームセンターなら花もあるだろうってことで。
だけど息子の予算は1000円だし、正直1000円だとろくな花がありませんでした。
あら素敵♪って思うと2000円~3000円です。
1000円以下になると小さい花びらでちょっと残念な感じです。

いっそカーネーションじゃない花のほうが安くて見栄えもよかったのですが、母の日はカーネーション!と言い張るので1000円のピンクの鉢植えを買ってもらいました。
本音を言うと自分で選んで買ってもらうってのが心苦しいというか、普通は「気持ちだけもらうよ」っていって買わないのが正解なのか?
と葛藤しました。
だけどそれも好意を無にするというか拒否してるのかも?と思ったりして結局買うことになったわけで。

それにしてもカーネーションというのはあっという間にだめになるじゃないですか。
綺麗にラッピングしてあっても部屋に飾っておくと1週間もたないと思います。
せっかく息子がお小遣いで買ってくれたのだからなんとか長持ちさせたい!という気持ちがわき、ネットで検索しまくりです。

結論からいいますとカーネーションは室内に置いたらすぐ枯れるということです。
ほんとに使い捨て、母の日当日喜ぶだけで終了という花です。
本来カーネーションは太陽の光が大好きで1日日が差すところに置かないと花は咲かないんだそうです。
急いで植えかえて日が差す玄関に置いて水をたくさんあげました。
しばらくしたら元気がでてきて新芽も出てつぼみもたくさんつきました。
そのまま年を越してまだ元気にしています。
寒い冬も外に置いたままですが、さすがに花は咲きませんが枯れる様子はないです。
このまま次の母の日まで元気でいてくれるとうれしいです。